大学チャンネル.com » 今注目の大学 » ヤマザキ学園大学

ヤマザキ学園大学

ヤマザキ学園大学

動物看護を専門的に学ぶ4年制大学で人と動物の幸せを支えるスペシャリストを目指す

豊かで実践的なカリキュラムが充実し最先端の動物看護が学べるキャンパス。
それぞれが目指す将来に応じたきめ細やかなサポートで一人一人が希望する進路を実現します!

「動物看護を学ぶならこの大学しかない!」と決意

原大和さん・高橋沙織さん

見晴らし抜群の学生食堂(スカイダイニング)などを設置し、南仏プロバンスをイメージした南大沢キャンパスは、美しく快適な環境。2棟の校舎には、多様な最新機器を備えた実習室をはじめ、充実した学びの場が整えられている。

日本初の動物看護学部を持つヤマザキ学園大学が開学したのは2010年4月。翌年春、2期生として入学した原 大和さんと高橋沙織さんは4年生になり、学んだことが活かせる進路での活躍を目指して、最終学年のキャンパスライフを送っています。

高橋さん 私は小さい頃から動物が好きで、動物と接する仕事に就きたいと思っていました。イヌを飼い始めてから行くようになった動物病院で、動物看護師の仕事を知って魅力を感じたんです。高3の夏、オープンキャンパスで訪れたヤマザキ学園大学で、「動物看護師を目指すなら、ぜひこの大学で学びたい」と思い、AO入試に挑戦することを決めました。

原さん 僕は動物を保護しているシェルターを見学した経験から、動物が幸せに暮らせる社会にするために必要なことを学びたいと考えるようになりました。開学したばかりのヤマザキ学園大学は、動物看護という新しい分野を学び、動物看護師をはじめとした動物にかかわる多彩な就職先を目指せることにひかれました。一般入試の受験を決めた時、オープンキャンパスは終わっていたので、個人的にキャンパスを訪れ、見学させてもらったんです。充実した学びの環境が整っていることがわかり、「絶対に合格するぞ!」と決意しました。高橋さんのAO入試の対策法は?

高橋さん 入試の選抜方法である作文や面接に苦手意識はなかったので、「動物看護を学ぶなら、この大学しかない!」という強い気持ちで受験しました。むしろ苦労したのは、両親に新しい学問である「動物看護学」をなかなか理解してもらえなかったことです。私は「動物の治療ではなく、元気になるまでケアをしてあげたい」こと、「動物だけでなく、人と動物が一緒に生きやすい社会を考えていく、というヤマザキ学園大学の理念にひかれている」こと、「トップレベルの動物看護が学べる4年制大学はヤマザキ学園大学しかない」ことを両親に一生懸命に伝え、理解してもらうことができました。

原さん そこまでしっかりとした意思を持っていて、それを自分の言葉で伝えることができれば、面接でも自信を持って臨めますね。僕は1年生の時からオープンキャンパスの学生スタッフとして活動し、高校生を案内したり、質門に答えたりするうちに、初めて自分の大学に詳しくなれました。改めて知った大学の特色や魅力を伝えることは、とても楽しいですよ。

幅広く学べるカリキュラムで多彩な進路が広がる

高橋さん 入学後、さまざまな専門分野の先生方の授業や実習を経験して、動物の立場や人の立場、獣医師の視点、動物看護師の視点、飼い主の視点から考えてみることができました。心理学やペットロスも学べるので、自分が将来どういう方向に進みたいのかを深く考える機会もたくさんあります。その中から、私は動物看護師が果たす役割の大切さを改めて認識することができました。

原さん 1年次から実習が始まるので、慣れないうちは少し大変かもしれません。でも、先生や実習助手の方が親身にサポートしてくださるので、「動物が好き」という気持ちがあれば、乗り越えることができます。

高橋さん 実は、私はグルーミングが苦手で、実習がある日は、いつも胃が痛かったほど(笑)。それでも、動物の健康を守る上で大切なこととわかっていたので頑張ってやり抜くことができました。

原さん 全員が、動物看護とともに、しっかりした実習でグルーミングの技術も身につけられることは特色の一つです。動物に関することを本当に幅広く学べるカリキュラムだから、先輩たちの進路も多彩ですね。

高橋さん 私は3年生の夏に実家のある静岡で2か所の動物病院でのインターンシップを経験し、その後、双方から声をかけていただきました。企業への就職活動もしてみましたが、やっぱり動物看護師として働きたいと思い、最終的に、私自身が「ここで働きたい」と強く感じた動物病院を希望して、早い段階で内々定をいただくことができました。

原さん 高橋さんは大学入学も就職を決めるのも早い!(笑) 希望が実現できて、本当によかったですね。僕は今、多くの動物たちの健康を支える就職先を探して就職活動中です。この大学で学んだことを活かして活躍できるよう、最後まで頑張ります。

ココに注目!

資格取得にも直結する独自のカリキュラムが充実!

資格取得にも直結する独自のカリキュラム

動物看護師統一認定機構

●認定動物看護師

NPO法人日本動物衛生看護師協会

●犬の美容師(ドッグ・グルーミング・スペシャリスト)

●猫の美容師(キャット・グルーミング・スペシャリスト)

●動物医療技術師(ベタリナリー・テクニシャン)

●家庭犬のしつけ訓練士(コンパニオン・ドッグ・トレーナー)

●犬の理学療法士―基礎(ケーナイン・リハビリテーション・セラピスト―ベーシック)

日本ペット栄養学会

●ペット栄養管理士

公益社団法人日本実験動物協会

●実験動物技術者

DATA

ヤマザキ学園大学
2010年設立
動物看護学部
〒192-0364 東京都八王子市南大沢4-7-2
【お問い合わせ】
TEL.03-3468-1101(広報部)
E-mail:info-d@yamazaki.ac.jp

オープンキャンパス&イベント情報

南大沢キャンパス
7月20日(日)・21日(月/祝)、8月3日(日)・24日(日)、10月26日(日)
<動物看護オープンセミナー>9月21日(日)、11月23日(日)