流通経済大学

流通経済大学

「スポーツ健康」を思う存分に学べる環境。大満足のキャンパスライフです!

夢は「スポーツ関連の仕事」に就くこと。
授業も、資格取得も、部活も、忙しく頑張る毎日が好き!

スポーツを専門的に学んで将来の仕事につなげたい

uni_ryutukeizai_cap 龍ケ崎キャンパスには素晴らしいスポーツ施設が。
 スポーツ好きの私は、中3の時に始めた水球でチームプレーの楽しさを知り熱中。高校時代は体育科で学びながら、部活で水球を続けました。スポーツに携わるうちに「将来はスポーツに関係する仕事に就つくため、大学で専門的に学びたい」と考えるようになりました。
 高3の夏、流通経済大学のオープンキャンパスに参加し、すごく充実した環境に感動。体験授業などで先生やスタッフの話を聞き、「ここで学びたい!」と強く思いました。他大学のオープンキャンパスにも行きましたが、第一志望はやはり流通経済大学のスポーツ健康科学部。その推薦入試への出願を決め、対策に取り組みました。
 入学後は、大切な生命を守るために頑張る先輩たちの姿に憧れ、ライフセービング部に入部しました。日々、大好きな水に触れながら事故の防止と救命活動のためのトレーニングを重ね、競技大会への参加、海での監視活動、ライセンス取得などにもチャレンジ。授業では、必修科目である「海浜実習」で、沖縄の海での救助実習や海洋スポーツを経験し、環境保全の大切さや生命の尊さを改めて考えたり、「スポーツ救急理論・実習」では心肺蘇生法やAED使用方法、ケガや傷、骨折の手当などの基礎的な応急処置の指導を受けたりと、救命を中心に学んでいます。また、保健体育の教員免許状取得のための勉強もしています。
 流通経済大学では、一人ひとりの学生を大切にしてくださる教職員の方々や心を許せる仲間に励まされながら、目標に全力で取り組むことができます。とても忙しい毎日ですが、苦にならず、本当に楽しい!どんどんアクティブになれるキャンパスライフに心から満足しています。

希望するキャンパスを入学時に選択できる!

流通経済大学はキャンパス選択制。スポーツ健康科学部を除く4学部では、同一カリキュラムで授業を開講する「都市型の新松戸キャンパス」と「郊外型の龍ケ崎キャンパス」から、入学時に希望するキャンパスが選べます(ただし一部例外があります)。

DATA

1965年設立
スポーツ健康科学部、経済学部、社会学部、流通情報学部、法学部
●龍ケ崎キャンパス
〒301-8555 茨城県龍ケ崎市120
●新松戸キャンパス
〒270-8555 千葉県松戸市新松戸3-2-1