大学チャンネル.com » 2013年12月1日アップ » 明星大学 経営学部

明星大学 経営学部

明星大学

学生主体の体験型学習でビジネススキルを習得し、実践重視のカリキュラムで“就活力”をつける!

1年次からビジネスの現場を体験できる経営学部。
自主性と積極性を引き出し、成長させてくれるキャンパスです。

大学でマーケティングを学び就職につなげたい

 高校時代、マーケティングに興味を持った私は、大学でしっかり学び、就職につなげたいと考えました。明星大学の経営学科(当時は経済学部経営学科)では、実践重視の教育プログラムで、1年次から体験を通して学べることを知って、「ここでなら力をつけられそうだ」と感じ、志望を決めました。
 入学直後から、実際に会社を作って運営していくプロセスを体験的に学ぶ授業を受け、学内外のさまざまなイベントにも積極的に参加しました。3年次からは、本格的なビジネスを学生主体で考え、実践できる片野浩一先生のゼミに所属。片野ゼミの3年生が2009年から毎年取り組んできた羽村市のマミーショッピングセンター活性化のためのイベントを皆で企画し、夏祭りの集客につなげることができました。

人との関わり方を考え実践からビジネスを学んだ

 ゼミ長としてチームをまとめながら、真剣に取り組んだ商店会の方々との産学公連携プロジェクトなどを通して、リアルなビジネス体験を重ねるうち、頭の中だけでマーケティングを考えるのではなく、人とのコミュニケーションを大切にして、いかに信頼関係を築けるかがビジネスの基本だと痛感。座学だけではわからなかったことを実践の中から学ぶことができました。
 人との関わり方を考えたことで、人と人を結ぶ仕事がしたいと思い、臨んだ就職活動では総合人材サービスの企業から内定をいただくことができました。学生の意欲や自主性を尊重し、思い切りチャレンジさせてもらえた明星大学での4年間の成長を社会で活かすために、これからも頑張ります!

DATA

uni_meisei_photo
1964年設立
デザイン学部、経営学部、経済学部、人文学部、理工学部、情報学部、教育学部
〒191-8506 東京都日野市程久保2-1-1
【お問い合わせ】アドミッションセンター TEL.042-591-5793