ヤマザキ学園大学 No.3

uni_yamazaki

日本初 動物看護学部で最先端を学び人と動物の豊かな共生社会を目指す

動物医療の高度化、専門化に対応する最先端の環境を整えたキャンパスで動物に関わる仕事に就くための高度な専門知識と最新技術を修得してプロフェッショナルに!

高度化、専門化する動物看護を広く、深く、豊かに学べる大学

 人と密接な関係を結んでいるコンパニオンアニマル(伴侶動物)の重要性が社会的にも注目されるようになり、動物医療の現場では、良質のケアが求められています。高度化、専門化する動物看護に対応できる人材へのニーズの高まりを背景に、日本初の動物看護学部を持つヤマザキ学園大学が開学したのは2010年4月。最先端の環境で4年間学び、高い専門知識を身につけた第1期生が、この春、動物看護師をはじめとしたそれぞれの進路へと羽ばたきます。

 少子・高齢化が進む社会では、家族として愛されるコンパニオンアニマルの存在が、ますます大きくなっていくことが予測されます。これからの動物看護師に求められるのは、動物のケアに貢献することはもちろん、飼い主の思いを受け止め、一緒に尊い生命を守っていこうという姿勢。そして、「動物が好き」というだけでなく、口のきけない動物の代弁者でもある飼い主とのコミュニケーションも重要です。ヤマザキ学園大学動物看護学部では、“動物に愛され、人に信頼される”人材を育てるために、教養教育、専門基礎、専門応用の各段階に多彩な科目を用意し、さまざまな最新機器を備えた実習室をはじめとした最先端の学びの環境を整えています。

早くから専門分野を深く学び多彩な進路にチャレンジ

uni_yamazaki_photo2

 充実した施設・設備が整い、多彩な先生方の下で、最先端の動物看護が学べるキャンパスは、動物のケアに関わる仕事を目指す学生の期待に応える素晴らしい環境。

 入学後、基礎科目を学びながら、1年次から4年次を通して多彩な実習を経験します。1年次から多くの実習科目を学ぶことができ、かなり早い段階から専門分野を深く学べるカリキュラムが学生のモチベーションを刺激。やってみたかったことを思う存分に学べる環境の下で、自然に「もっと学びたい!」という意欲が引き出されます。

 そして、3年次から各自の志向に応じて「動物看護」「動物応用」「動物介在福祉」の3コースから授業を選択。現代社会の要請に即し、学生の興味関心や卒業後の進路を踏まえて柔軟に対応したゆるやかなコース制のため、他のコースの科目も履修することができ、幅広く学びながら多彩な進路にチャレンジすることが可能です。

 各分野のスペシャリストとして学生を熱心に指導し、人と動物をあたたかな心で慈しむ教授陣は、個性的で魅力いっぱいです。また、各クラスに配置したクラスアドバイザー(担任)がきめ細かに学生指導にあたり、専門のカウンセラーも対応。教職員と学生の距離が近いキャンパス内には、気軽に質問や相談のできる雰囲気があり、一人一人の学生に丁寧に接してくれる教職員から適切なアドバイスや親身な励ましをもらうことができます。

さまざまな現場での実務経験で視野を広げ、動物看護のプロに

uni_yamazaki_photo3

 緑に恵まれた南大沢キャンパスで実践力を磨き、“動物に愛され、人に信頼される”動物看護のプロフェッショナルを育てます。

 1年次は都心の閑静な高級住宅地にある渋谷キャンパスを拠点にしっかりと基礎を固め、2年次から学園都市八王子市の緑豊かな南大沢キャンパスへ。恵まれた環境の下で、より高度な実習や、さらに多彩な専門科目を学びながら、伸びやかなキャンパスライフを送ることができます。学年にかかわらず聴講できるシンポジウムや学会などにも参加することができ、先輩との交流でいい刺激を与えられることも。3年次の動物病院実習やインターンシップでは、現場での実務を通して動物看護師の幅広い仕事内容を経験し、視野を広げながら各自の目指す仕事、就職先を検討。45年以上に渡り、動物看護教育をリードしてきたヤマザキ学園の実績の下、就職支援課のスタッフが力強くサポートしています。

 2012年から動物看護師統一認定機構による統一試験が実施され、動物看護職の将来的な公的資格化に向けた動きも加速しています。“好きな動物をケアしたい”という思いを持った仲間とともに、積極的になるほど成長できるキャンパスを、ぜひ、自分の目で確かめに来てください!

独自のカリキュラムで資格取得にも直結!

uni_yamazaki_img

DATA

uni_yamazaki_photo

2010年設立
動物看護学部
〒192-0364 東京都八王子市南大沢4-7-2
E-mail : info-d@yamazaki.ac.jp

オープンキャンパス情報

南大沢キャンパス
<オープンキャンパス> 3月27日(木)
渋谷キャンパス
<春のアニマルフェスティバル> 3月21日(金)(祝)
<保護者対象説明会> 3月30日(日)