大学チャンネル.com » 今注目の大学 » ヤマザキ学園大学 動物看護学部

ヤマザキ学園大学 動物看護学部

ヤマザキ学園大学 動物看護学部

豊かな人間性と幅広い視野を備えた動物医療を支えるスペシャリストを目指す

4年制大学の充実したカリキュラムのもとで最先端の動物看護を学び、
それぞれが目指す将来に応じた希望する進路での活躍を実現します!

4年制の動物看護学部で学び好きな動物に関わる仕事を

加藤 千佳さん

高校時代、ヤマザキ学園大学のオープンキャンパスを訪れるたびに、優しく、明るい学生スタッフの先輩たちの雰囲気にもひかれた。

2010年4月、ヤマザキ学園大学は日本初の動物看護学部を持つ4年制大学としてスタート。1期生を社会に送り出したこの春、新たに迎えた5期生の1人、加藤千佳さんは今、動物看護師になる夢をかなえるため、意欲的に学んでいます。

小さい頃から動物が好きだった私は、中学3年の時に動物看護師の仕事を知って興味を持ち、動物看護師になる方法を調べ始めました。高校1年の夏のオープンキャンパスで、動物看護を専門に学べる4年制大学のヤマザキ学園大学を初めて訪れ、南大沢キャンパスの素晴らしい施設・設備に圧倒されました。そして、動物看護学部では、1年次から実習を重視したカリキュラムで実践的に学べること、「動物看護」「動物応用」「動物介在福祉」の3コースから自分の興味に合った分野を、入学後に学びながら選べることを知って大きな魅力を感じ、ぜひ志望校にしたいと思いました。

ヤマザキ学園大学のオープンキャンパスでは、本物の動物と触れ合い、動物看護やグルーミングのさまざまな実習体験ができることもとても楽しくて、その後、何度も参加してみました。回を重ねるたびに、「私が学びたい大学はここしかない!」と志望が固まり、高校3年の夏にAO入試への挑戦を決意。じっくり検討して書いたエントリーシートを提出し、面接の練習を重ねて準備を整え、入試本番に臨み、無事に合格することができました。

興味のある分野をしっかり学び憧れの動物看護師を目指す

念願のキャンパスライフがスタートし、早速、実習授業も経験しています。実は、私は自宅で動物を飼ったことがなく、最初は実習が少し不安でしたが、動物の気持ちを考えながら接するうちに扱いにも慣れ、不安は解消できました。授業でわからないことがあれば、いつでも質問することができますし、熱心な先生方が丁寧に指導してくださいます。

高校時代は勉強に少し苦手意識があった私も、大学で全員が一から始める動物看護の勉強は、新たな気持ちで頑張ることができます。ヤマザキ学園大学は、動物のことだけでなく、動物と関わる人の気持ちを学ぶ授業が多いことも特徴の一つですが、何よりも、自分が興味のある分野をしっかり学べる毎日は、とても楽しく、充実しています。

初めて動物看護師の仕事を知って、憧れた中学3年の時から、「動物看護師を目指したい」という思いは変わっていません。恵まれた環境で、動物看護を専門的に学ぶことができるキャパスで視野を広げ、動物も人も思いやることのできる動物看護師になる夢に向かって頑張ります!

ココに注目!

動物に関わる多様な分野で、動物看護を学んだ人材の果たす役割が期待されています

小方宗次教授

動物看護学は、4年制大学ではまだ新しい学問分野ですが、動物看護を学んだ人材は、動物医療をはじめとする多様なフィールドで求められており、今後、職域の広がりが期待されています。レベルアップを続ける動物医療の現場では、動物医療の高度化・専門化に対応できる技能を身につけた動物看護師が大きな役割を担います。また、公的資格化の進展によって、地位の向上や権利の拡大だけでなく、重要な義務や責任も生じてくるでしょう。これからの動物看護職には、よりいっそうの幅広い知識と豊かな人間性が要求されます。男女を問わず、言葉を持たない動物と心を通わせることができる人、と同時に多様な飼い主に対応できる柔軟性を持った人、つまり動物と人間の双方に目を向けられて、気持ちを汲み取ることができる人が、スペシャリストとして求められているのです。「動物と人間の幸せのために貢献したい」と願う学生を、きめ細やかなサポートでスペシャリストに育てるヤマザキ学園大学で、動物看護の新時代を切り拓くパイオニアを目指してください。

 

独自のカリキュラムは資格取得にも直結

独自のカリキュラム

3,500頭もの多種多様なモデル犬を預かって、学内の最新設備で行われる4年間を通した実習によって実践力が磨かれる。

ペット栄養管理士

・・・動物看護師統一認定機構

動物衛生看護師(アニマル・ヘルス・テクニシャン)

動物医療技術師(ベタリナリー・テクニシャン)

犬の美容師(ドッグ・グルーミング・スペシャリスト)

猫の美容師(キャット・グルーミング・スペシャリスト)

家庭犬のしつけ訓練士(コンパニオン・ドッグ・トレーナー)

犬の理学療法士―基礎(ケーナイン・リハビリテーション・セラピスト―ベーシック)

・・・NPO法人日本動物衛生看護師協会

ペット栄養管理士

・・・日本ペット栄養学会

実験動物技術者

・・・公益社団法人日本実験動物協会

※目標としている資格

DATA

ヤマザキ学園大学 動物看護学部
2010年設立
動物看護学部
〒192-0364 東京都八王子市南大沢4-7-2
【お問い合わせ】
TEL.03-3468-1101(広報部)
E-mail:info-d@yamazaki.ac.jp

オープンキャンパス&イベント情報

南大沢キャンパス
10月26日(日)
<動物看護オープンセミナー>9月21日(日)、11月23日(日)
<絆祭>11月1日(土)、2日(日)